スターバックスが売れる理由Part2商品やサービスがリリースされるまでってこんなに大変なんです、、、それを待ち望んでるお客様はもっと大変なんです泣

2020年07月21日

疑うって本当に悪いことだと思いますか??

今日は

倫理的思考スキル

について学びました。


知ってほしい言葉・テクニック

倫理的思考とは

人に『こうゆうときはこうだからこう判断した方がいいよ』と言われたからそう判断するのではなくていろいろな意見がある中で自分はどうしたいのか??を自分に問いかけて判断していくこと。

ぉ


論理的思考
とは


因果関係を整理し順序立てて考えること、あるいはわかりやすく説明すること。




フェルミ推定


実際に調査することが難しいようなことを、いくつかの手がかりを元に論理的に推論し短時間で大まかなことが計算ができる思考。

例えば

来店したお店の売り上げを知りたい時

実際に調査しないと売り上げなんてわからないですよね??

でもいくつかの手がかり(要素)を考えれば大まかな売り上げは見えてくるんです。

例えば
・一人いくらぐらい使うのか??

・大体忙しい時の来店人数は??

・従業員の数は??

・ランチと夜で考える

こんなようなことを考えて当てはめていけば100%の正解ではないですが大まかなことは見えてきますよね??

考え方的にも間違った考え方ではないですよね??

ビジネスをやる上で大切なことは、結果ではなくて、結果が出るための考え方が大切。

結果は誰にもわからないからですからね、、。




ビジネスを成功させるためにやめなければいけない思考2つ

1、分断思考

単純に二つに分断できないとゆうことです。

この世は金持ちか貧乏か二つに分断できないですよね??

自分が正解だと思っていることも場所や人が変われば不正解なこともる。

なので分断思考ではなくグラデーションのような思考の方が良い。


2、ネガティブ本能

人はネガティブなことに敏感に反応をするし共感もする。

そしてメディアはそのようなことをよく報道します。

人に見てもらうために。

例えば
スクリーンショット 2020-07-27 15.47.08
https://www.yomiuri.co.jp/stream/article/13059/

危険な理由
『バスが交差点に死角を作るため』と書いてありますが、、

確かにバスが死角を作ってるのですが動画を見てみるとバスが悪いわけではないんです!!
後ろからバスを追い越す車の注意不足、横断歩道を渡る人も気をつけて渡ればそんなに危険なことではなくて事故も起きないと思うんです??

でもこうゆう情報は載せないんです、、、

バス・危険だけ、、あとは亡くなった遺族のコメント、、


なのでニュースや人の話しはまず疑って下調べをして論理的に考えること❗️❗️
そうすると事実が見えきます。


ビジネスなら事実がわかったあとそれをデータにしていく、そのデータを元に何かを作れば成功する。

以上のことからこの二つの思考は取り除かなければなりません。


まとめ

怖いと思ってることやわからないことも自分や人がそう思ってるだけで調べたり動いてみるとどおってことないことってありますよね??

他には
その時はいいと思っても後から考えてみるといらないと思うことだったり??

1度立ち止まって論理的に考えて見てはいかがでしょうか??

ではまた






















ryouji337 at 00:22│Comments(0) MUP | 名言・ビジネス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スターバックスが売れる理由Part2商品やサービスがリリースされるまでってこんなに大変なんです、、、それを待ち望んでるお客様はもっと大変なんです泣