スタバが売れる理由??疑うって本当に悪いことだと思いますか??

2020年07月19日

スターバックスが売れる理由Part2

前の投稿の続き、、

四つのブランディングスキル

について今日はお話しします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

四つのスキル

1、コーポレートブランディング
  (HP・ロゴ)

2、プロダクトブランディング
   (価格・デザイン・希少性)

3、マーケティングブランディグ
   (チャネル・SNS・口コミ)

4、セールスブランディング
   
(販売方法・顧客選定) 


この前の投稿でブランディングにもスキルがあるとお話ししました。

スターバックスを例にこの四つのブランディングスキルを使ってがどのように売り上げをあげているか見ていきましょう!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



スターバックスは

豆や製法にこだわった美味しいコーヒー』を作りたい❗️️❗️
そんなコーヒーを飲んでいただきたくて
お店を創業

       ⬇︎

セールスブランディング
(高くても美味しいと買ってくれる層に
 向けて販売)
       ⬇︎
都心で働くある一定の年収額を超えるオフィスワーカー』に向けて販売を決める

       ⬇︎
プラダクトブランディング
お店の雰囲気・音楽・家具で環境を作
 り希少性をあげる
       ⬇︎
仕事の合間や仕事の帰りにふと立ち寄れる、美味しいコーヒーで一息つける快適でクリエイティブな空間

中目

       ⬇︎ 
マーケティングブランディング
(どう広めていくか)

       ⬇︎
スターバックスらしいちょっと高級感のあるイメージを損なわないように大衆向けの広告を出さず季節や国別の限定商品を販売し、顧客の関心を高め・購買を促進させる方法をとった。

       ⬇︎
コーポレートブランディング
  (ロゴ・HP)

スタバ



いかがだったでしょうか??

ただ自分たちが作りたいものや強みがあってもお客様は来てくれません

ブランディングスキルをつけてこのような戦略を立てていかなければ

お店は潰れていくでしょう、、、


一杯のコーヒーの値段をあげても
ブランディングスキル次第ではお客様は来てくれる❗️❗️


しかしブランディングスキルを使ったからと言っても人が来てくれるわけではありません。ブランディングスキルとはあくまでスキルでしかないからです、、


では一体どうしたらいいのでしょうか??

それは次の投稿でお話ししたいとおもいます♪


ではまた





ryouji337 at 20:12│Comments(0) MUP | 名言・ビジネス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スタバが売れる理由??疑うって本当に悪いことだと思いますか??