令和を生き残れ!!おすすめ❌便利❌デザイン=最高!!

2020年04月21日

おすすめ本!!   『 世界にバカは4人いる 』

  行動心理学の本     著者トーマスエリクソン

      の本の解説をしていきたいと思います♫

スウェーデンで85万部も売れた本らしいです

 ************************************


人にはそれぞれタイプや個性があります。

それを理解して、受け入れ、活かせるように協力することでこそチームは最大の成果が出ます。



DISK理論

 人を四つのタイプに分けることで自分と他者の理解を深めたり、よりいいチームを作くるための一つのツールです。



名称未設定のアートワーク






            タイプ別の特徴





  活動的  意思が固い  競争心  野望  行動が早い  コントロールしたい

短所
   人を支配したり、バカにした態度をとる




  落ち着き  協力的  変化をを好まず  忍耐強い 責任感が強い 聞き上手

短所

  優柔不断、誰の味方かどの立場なのかハッキリせず扱いズラい





黄色

  外交的  衝動的  1人が嫌い  ポジティブ  変化が好き 想像力豊か

短所 

  気分が盛り上がると人の話を聞かず喋り続ける、現実味のない内容






 注意深い  計画が大切 人間関係に興味がない  完璧主義  行動が遅い

短所 

  細かいことにこだわる  批判的な考えにより誤解される



*注意

四つのタイプがあるが1人1タイプに当てはまるわけではありません。

会社だと赤だけど、友達と会うときは緑になるなど環境に応じて役割を変えていきます。



チーム作りにおいて4タイプすべていた方が成果の出るより良いチームになります。

しかし赤と緑のように上の表の対極にあるタイプは意見が合わず対立する可能性があるが

見方を変えれば自分にないいいものがある、だからこそいろんなアイディアが生まれいいものができる。人としての幅も広が流のではないでしょうか??



最後に筆者はこう言っています


バカとは  
 常に自分の基準だけで物事を考え、自分と異なるタイプの人をバカ呼ばわりする人だと!!



  実際は、人の性格はもっと細く分かれているが、細かく考えすぎるとよくわからなくなってくることあるじゃないですか??でも大まかに四つに分けることで余計なことを考えずに、シンプルに考えることができるのでいいなと思う。

考え方見方次第ではいいことに変わっていくんだなと改めて再認識できて仕事にも生かしていこうと思います♫



より細かいことが知りたい方はこちら


世界にバカは4人いる
トーマス・エリクソン
フォレスト出版
2019-06-07






ryouji337 at 20:53│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
令和を生き残れ!!おすすめ❌便利❌デザイン=最高!!