集中力を爆上げしよう!!おすすめ本!!   『 世界にバカは4人いる 』

2020年04月19日

令和を生き残れ!!

​​​   ​​​​いい組織とは   
youtubu の対談をみて自分の考えを書いてみました。
​   

マニュアル化している組織だよね。トップ営業マンとかががいない。何が言いたいかとゆうと営業っていう

とトップ営業マンとかズバ抜けている人って会社にいるじゃないですか?でもあれがいる限りはやっぱりそ

の会社って弱いんだよ?その人辞めてみ? その会社潰れるでしょ?だから不動産屋とかに多いんだけど、

トップ営業マンがいないズバ抜けて優秀な人がいないっていう組織が一番重要なのね。

平均的に点数を上げていかないとやっぱり強い組織にはならないよね

じゃあ平均的にあげるってどうゆうことをするかっていうとね

全てを一旦はマニュアル化する。こうゆう話をするとね、『なんかマニュアル化するとクリエイティビティがなくなるんじゃないの?』って言われるんだけど、もちろんそうなんだけど

でも人間の常識って、おもしろいクリエイティビティって常識の上にあるべきじゃないですか?

だからそれがビジネスの基礎としてマニュアルを作ってセールスの基礎として社内のマニュアルを作ってその上でやっていく。

一番良くないのは飲み会とかでやる気とかモチベーションとかをずーーと言ってる人だよね?

僕はこれをずーといいつづけている。

例えばさ、あななたの上司がね『辞めて欲しくない、セールス頑張ってほしい、営業成績もっと上げて

ほしい』とか言って『今日飲みに行こうよとかね』、よくあるでしょ?それで飲みにいって

『いやーーーあなたには期待してるよ』って言われてもね?もし彼女がいるとして、その次の朝彼女と喧嘩

したら、そこですごい上げてくれた上司のやる気も、グーーと下がっちゃうじゃない?

人間モチベーションにはアップダウンがある。

でもコンビニのおばちゃんとかみてみ?マニュアル化されてるから、マックの店員さんとかもそう、だか

らモチベーションが高かろうが低かろうが普通に品出しするしレジ打ちするしそうゆことやるわけじゃない

ですか?だからホントはモチベーションなんか関係ないんだよ?

だから本当はモチベーションをきにしてはいけない。

一番やっぱり重要なのはマニュアル化だよね?


******************************************
自分の意見​

マニュアル化、確かにそうだなと思う。もっと考えろ、やる気を出せ、なんでこうするんだとか言う。

同じ内容でも上司によっていうことは違うし、結局答えがわからず抽象的な答えしか言わない。

考えろ、、、頑張れとか、、、そしてお互いにストレスが溜まっていく、、、悪循環だ

ならまず誰がやってもこれぐらいは大丈夫ってゆうマニュアルを決める。

それがあれば、これぐらいは最低限やってほしいところまで覚える時間を短縮できるし、
『なんでできないだ』とか『成績が上がらないのは僕がダメだからだ』とか変に考えることがなくなるので

そのぶん本質に目がいきやすくなるのでアイディアも生まれやすくもなり仕事に集中できやすくなると思う。

まーそのマニュアルを作るのが難しいんですけどね(笑)だから精神論に逃げるんでしょうけど?そこを逃げずに考え続けていかないといけないんでしょうね?
自分も考え続けて何かを作り出していけたらなと感じました。

もしこれをみて何か感じたことがあれば気軽にコメントください。いろいろな人のいろいろな意見を聞期待です。

では  また



面白いの見つけました〜(笑)自粛乗り切りましょう!!



ryouji337 at 20:28│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
集中力を爆上げしよう!!おすすめ本!!   『 世界にバカは4人いる 』