2020年04月21日

おすすめ本!!   『 世界にバカは4人いる 』

  行動心理学の本     著者トーマスエリクソン

      の本の解説をしていきたいと思います♫

スウェーデンで85万部も売れた本らしいです

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人にはそれぞれタイプや個性があります。

それを理解して、受け入れ、活かせるように協力することでこそチームは最大の成果が出ます。



DISK理論

 人を四つのタイプに分けることで自分と他者の理解を深めたり、よりいいチームを作くるための一つのツールです。



名称未設定のアートワーク






            タイプ別の特徴





  活動的  意思が固い  競争心  野望  行動が早い  コントロールしたい

短所
   人を支配したり、バカにした態度をとる




  落ち着き  協力的  変化をを好まず  忍耐強い 責任感が強い 聞き上手

短所

  優柔不断、誰の味方かどの立場なのかハッキリせず扱いズラい





黄色

  外交的  衝動的  1人が嫌い  ポジティブ  変化が好き 想像力豊か

短所 

  気分が盛り上がると人の話を聞かず喋り続ける、現実味のない内容






 注意深い  計画が大切 人間関係に興味がない  完璧主義  行動が遅い

短所 

  細かいことにこだわる  批判的な考えにより誤解される



*注意

四つのタイプがあるが1人1タイプに当てはまるわけではありません。

会社だと赤だけど、友達と会うときは緑になるなど環境に応じて役割を変えていきます。



チーム作りにおいて4タイプすべていた方が成果の出るより良いチームになります。

しかし赤と緑のように上の表の対極にあるタイプは意見が合わず対立する可能性があるが

見方を変えれば自分にないいいものがある、だからこそいろんなアイディアが生まれいいものができる。人としての幅も広が流のではないでしょうか??



最後に筆者はこう言っています


バカとは  
 常に自分の基準だけで物事を考え、自分と異なるタイプの人をバカ呼ばわりする人だと!!



  実際は、人の性格はもっと細く分かれているが、細かく考えすぎるとよくわからなくなってくることあるじゃないですか??でも大まかに四つに分けることで余計なことを考えずに、シンプルに考えることができるのでいいなと思う。

考え方見方次第ではいいことに変わっていくんだなと改めて再認識できて仕事にも生かしていこうと思います♫



より細かいことが知りたい方はこちら


世界にバカは4人いる
トーマス・エリクソン
フォレスト出版
2019-06-07






ryouji337 at 20:53|PermalinkComments(0)

2020年04月19日

令和を生き残れ!!

​​​   ​​​​いい組織とは   
youtubu の対談をみて自分の考えを書いてみました。
​   

マニュアル化している組織だよね。トップ営業マンとかががいない。何が言いたいかとゆうと営業っていう

とトップ営業マンとかズバ抜けている人って会社にいるじゃないですか?でもあれがいる限りはやっぱりそ

の会社って弱いんだよ?その人辞めてみ? その会社潰れるでしょ?だから不動産屋とかに多いんだけど、

トップ営業マンがいないズバ抜けて優秀な人がいないっていう組織が一番重要なのね。

平均的に点数を上げていかないとやっぱり強い組織にはならないよね

じゃあ平均的にあげるってどうゆうことをするかっていうとね

全てを一旦はマニュアル化する。こうゆう話をするとね、『なんかマニュアル化するとクリエイティビティがなくなるんじゃないの?』って言われるんだけど、もちろんそうなんだけど

でも人間の常識って、おもしろいクリエイティビティって常識の上にあるべきじゃないですか?

だからそれがビジネスの基礎としてマニュアルを作ってセールスの基礎として社内のマニュアルを作ってその上でやっていく。

一番良くないのは飲み会とかでやる気とかモチベーションとかをずーーと言ってる人だよね?

僕はこれをずーといいつづけている。

例えばさ、あななたの上司がね『辞めて欲しくない、セールス頑張ってほしい、営業成績もっと上げて

ほしい』とか言って『今日飲みに行こうよとかね』、よくあるでしょ?それで飲みにいって

『いやーーーあなたには期待してるよ』って言われてもね?もし彼女がいるとして、その次の朝彼女と喧嘩

したら、そこですごい上げてくれた上司のやる気も、グーーと下がっちゃうじゃない?

人間モチベーションにはアップダウンがある。

でもコンビニのおばちゃんとかみてみ?マニュアル化されてるから、マックの店員さんとかもそう、だか

らモチベーションが高かろうが低かろうが普通に品出しするしレジ打ちするしそうゆことやるわけじゃない

ですか?だからホントはモチベーションなんか関係ないんだよ?

だから本当はモチベーションをきにしてはいけない。

一番やっぱり重要なのはマニュアル化だよね?


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自分の意見​

マニュアル化、確かにそうだなと思う。もっと考えろ、やる気を出せ、なんでこうするんだとか言う。

同じ内容でも上司によっていうことは違うし、結局答えがわからず抽象的な答えしか言わない。

考えろ、、、頑張れとか、、、そしてお互いにストレスが溜まっていく、、、悪循環だ

ならまず誰がやってもこれぐらいは大丈夫ってゆうマニュアルを決める。

それがあれば、これぐらいは最低限やってほしいところまで覚える時間を短縮できるし、
『なんでできないだ』とか『成績が上がらないのは僕がダメだからだ』とか変に考えることがなくなるので

そのぶん本質に目がいきやすくなるのでアイディアも生まれやすくもなり仕事に集中できやすくなると思う。

まーそのマニュアルを作るのが難しいんですけどね(笑)だから精神論に逃げるんでしょうけど?そこを逃げずに考え続けていかないといけないんでしょうね?
自分も考え続けて何かを作り出していけたらなと感じました。

もしこれをみて何か感じたことがあれば気軽にコメントください。いろいろな人のいろいろな意見を聞期待です。

では  また



面白いの見つけました〜(笑)自粛乗り切りましょう!!



ryouji337 at 20:28|PermalinkComments(0)

2020年04月18日

集中力を爆上げしよう!!

知っておくべき二つの性質

ji



いろいろなノウハウ本に

​​『​​午前中に一番大事な仕事をしなさい』​ 
    『どうでもいいメールチェックは
           後回​しにしなさい』​

                       
ってことが書かれてますけども

これって二つの集中力の性質


が大きく関係してるんですよ。

どうでもいいメールチェック、​家庭の些細な揉め事など​​

それは私たちの集中力を削ってしまうんです。

​​​​​​1日に使える集中力の量​​決まっているのに
こういうことの積み重ねで、いざ大事な仕事に
取り組むときに集中力0でしたってことがある。

そんなこと​​​​
​にならないために 

​​   『午前中に大事な仕事』

         ​​
をしなさいと言っています。

ki


​次に集中力を起動するための七つの方法を書きたいと思います!

   ​次出す記事をお楽しみに​    ​​ではまた




ryouji337 at 18:34|PermalinkComments(0)